主に九州のサブカルチャーを紹介するブログ

福岡のアイドルQunQunと千梅ちゃんを応援している男、奈良とは関係ございません

事故・災害にあっても備えておけば平気

まずは故人に合掌

この記事にはきちんと書かれてはいないけれども、先に中央分離帯への単独事故を通報するために、外で電話をされていたマネージャーの砂守孝多郎氏が先にはねられてしまったのを救助しようとして車外へ出てはねられ2人とも死亡されてます。
 ハイエースの構造上車道側にしか出ることが出来なかったことが原因とも言われております。 

 

桜塚やっくんが事故死 他メンバーの安否は確認済み
 お笑いタレントの桜塚やっくん(37)が5日、中国自動車道で発生した交通事故により亡くなった。やっく..........≪続きを読む≫

実際同様の死亡事故は結構よく起きているそうです。 平成24年には東日本だけでも高速道70名お亡くなられてますがうち10名が高速道上ではねられお亡くなりになられてます。 情報源・NEXCO東日本 http://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_info/h24/0803/pdfs/01.pdf

まずは安全な場所に移動することが大切ですがその時に後続車へ知らせるための、発炎筒と反射板。 持っておくのは法律で規定されてます。⇒発炎筒は車検通す時にも言われて常識の範疇なので条文省略。
道路交通法(故障等の場合の措置)第七十五条の十一


自動車の運転者は、故障その他の理由により本線車道若しくはこれに接する加速車線、減速車線若しくは登坂車線(以下「本線車道等」という)またはこ れらに接する路肩若しくは路側帯において当該自動車を運転することができなくなつたときは、政令で定めるところにより、当該自動車が故障その他の理由によ り停止しているものであることを表示しなければならない


でここからがマスコミも報道してないことなんですけども、実は「美女♂menz」 熊本に行くライブの途中の事故とはよく書かれていますが、7日にも予定がございまして。
「Men's SPIDER × MajestiC presents "SOUND MIX 10"」 

会場は福岡人には馴染みのある薬院のビートステーションでのライブ、

しかもQunQunファンにはお馴染みのテレQ「JAM」の取材も入るという、なぜかというと
それを主催されたのがED曲を歌われている、福岡のバンド、「MajestiC」さんでした。

追悼のブログを書かれています。



『悲しみを超えて』  http://amba.to/1793Zvf

そして、今から福岡は台風が最接近いたしますので、いくら屋根や外の様子が気になったからといって外出は極力避けてください。 ただしプレハブ小屋は吹き飛ばされますのでその状態の時は逃げてください。毎回必ずそれで亡くなられている方がいらっしゃいます。

特に今回の24号ダナスは強風が特徴とのことですのでなおさら、


気象庁台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1324.html 

予報では風速25以上 の暴風となってますので、下手に外出して避難する方が危険です。

瞬間では福岡での予測は35以上ですので車でも危険です。 

風速(秒速)と被害の目安
10m/s 樹木が激しく揺れ、電線などがぴゅうぴゅうと鳴る。雨傘が壊される。
15m/s 取り付けの悪い看板が飛ぶことがある。
20m/s 身体を60度くらいに傾けないと立っていられない。子供は飛ばされそうになる。
25m/s 屋根瓦が飛ばされる。樹木が折れる。煙突が倒れる。
30m/s 雨戸または屋根が飛ばされることがある。しっかりしていない家が倒れる。電柱が倒れることがある。
35m/s 自動車や列車の客車が倒れることがある
40m/s 身体を45度に傾けないと倒れる。小石が飛ぶ。
50m/s たいていの木造家屋が倒れる。樹木は根こそぎになる
60m/s 鉄塔が曲がることがある。