主に九州のサブカルチャーを紹介するブログ

福岡のアイドルQunQunと千梅ちゃんを応援している男、奈良とは関係ございません

新鮮な早生みかんが箱買いできるのは今の時期だけ

私のマネー術「セツヤクエスト」 買い物はまとめ買いしてその分を浮かす。



まつりに参加したQunQunのブログにも美味しいものがいっぱいあったと書かれてました、みやま市

例、西澤亜希さんのブログ 『みやま秋穫祭』 http://ameblo.jp/aimingpoint-qunqun/entry-11704405606.html

 特に今の時期は寒くなってきた今の時期に欠かせないこたつ





 の上に置いてあるみかんの産地です。

 一般には「山川みかん」の名称で呼ばれております。加工品でないものが買えるのは今の時期だけです。

なぜみかんの産地なのかというのは実は 


宮川早生
1910年頃に福岡県山門郡城内村(現柳川市)の宮川謙吉邸にて発見された枝変わりを、1925年に田中長三郎が発表した。育てやすく収量性が良いなど優れた特徴を持つため、古くから全国的に広く栽培されるようになった。現在でも早生温州の代表的な品種で、ハウス栽培用としても広く用いられる。 日本中のほとんどのみかんの大元がここだからであります。












なお八ちゃん堂の本社があるのもみやま市

炭酸含有量日本一の船小屋温泉もみやま市