主に九州のサブカルチャーを紹介するブログ

福岡のアイドルQunQunと千梅ちゃんを応援している男、奈良とは関係ございません

黒田家が作った曲がりにくい交差点が今も残る #地元発見伝

「遠くへ行きたい」 #地元発見伝
https://www.google.com/maps/preview?q=33.590531%2C130.395762
福岡市, 福岡県

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/





昨日はゆめタウン行橋でトークショーしたようですね。

福岡ソフトバンクホークス優勝祝賀パレードについて

http://softbankhawks.co.jp/news/detail/11403.html



2014年11月24日(月・祝)に、福岡ソフトバンクホークス優勝祝賀パレード実行委員会による「福岡ソフトバンクホークス優勝祝賀パレード」が行われます。
当日は秋山前監督を始め、ホークス選手がパレードに参加する予定です。優勝に熱いご声援をいただいた福岡のファンの皆さまに感謝を込めてご挨拶いたします。

福岡ソフトバンクホークス優勝祝賀パレード

日時

平成26年11月24日午前11時スタート(約30分間)

コース

明治通り(土居通り交差点付近―大手門交差点付近)約2.5キロ

交通規制

午前10時半ころ~午後0時ころ

規制場所

明治通り(呉服町交差点―荒戸交差点)・関連道路

内容

ホークス主力選手がオープンカーやオープントップバスなどに分乗し、コースをパレード

交通規制図
規制図

優勝祝賀パレードのコース詳細はこちら



そして図をよく見て欲しい途中 


の前の天神西交差点が不自然に曲がっているのを




実はこれ この先に福岡城があるため 敵が攻め込んできたとき用に一気に敵が進んでくるのを防ぎ、かつ伏兵を置く場所なんですよ。

参照・地図 http://webmap.city.fukuoka.lg.jp/



地図を見ていただければわかりますが

舞鶴・大濠 に行く道全てなんだか変な道になっているのはそのせいです。 

天神周辺が渋滞するのはそれこそ現在に残ってる「官兵衛の罠」なんです。

江戸時代にお城があった場所はどこもそんな感じ

参照 http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/maibun/toyamajyo/jyokamati/ezu/1.htm 

城下町内を通る街道及び街路は、ずらせて交差させる「喰違」、くの字形の「屈曲」、直交しない十字路、T字路という手法を用いて見通を妨げ、敵の直線的な攻撃を防御する工夫を凝らしています