主に九州のサブカルチャーを紹介するブログ

福岡のアイドルQunQunと千梅ちゃんを応援している男、奈良とは関係ございません

行こう行こう神社へ行こう

御朱印ガールからIngressユーザーまで 幅広い層から注目される御朱印

寺社を訪れた際に参拝した印としていただける「御朱印」は、“御朱印ガール”の存在などから広く認知される..........≪続きを読む≫



{A9F5842E-1837-4D79-BF79-CBA75BB04384:01}
ぱっと明って消え行くような、花火信仰じゃたよりない

苦しい時にはやれ神様と騒ぎ立てる。嬉しい時にはそれ神様と拝み立てる。

が平穏無事の日が続くと、ケロリと忘れて拝みもせぬ。

線香花火の様な信仰では駄目である。

神様と共にふし、神様と共に起き、永久に変わらぬ信仰、動かぬ信神が大切、無事の御恩を味わい知るべきであろう。

HKT48の指原さんも総選挙前でありますのでご自身の生まれ故郷である大分県の宇佐八幡様にお参りに行かれたようですね。


      

      

      
      
      
      

      


          

         · 
        
          
  8時間
    8時間前

        
      

    

    

    

      
      
      

取材で宇佐神宮に行ってきました
パワーを感じた!そんな日に総選挙投票開始!みなさま、頑張りましょう!

 
ファンの方も当然行くべきです、ただ大分はちょっと遠いという方は お近くに有る 「八幡宮」と名のつく神社でしたら分社なので同じ神様ですので問題ありません。



八幡総本宮 宇佐神宮
 

www.usajinguu.com/
宇佐神宮公式ホームページ。宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。八幡大神(応神天皇)・比売大神・神功皇后をご祭神にお祀りし、神亀2年に創建されました。



そのほかのメンバーは

苗字から(仮に芸名だとしても)の氏を調べその氏族の神様を探す。 







参照1、http://myoji-yurai.net/ 名字由来ネット



から ウィキペディア で検索



例 前田敦子 


前田氏⇒ 現石川県である加賀藩主は織田家などを輩出した現愛知県である尾張菅原氏の子孫。 菅原道真公が氏神様なんで太宰府天満宮など全国の天満宮 





神様と名字の雑学  戸矢 学
日本人の名字は、ほぼすべてがいずれかの神社に所縁(ゆかり)がある。その神社、あるいは祀られている祭神を「氏神」という。文字通り「氏」の神、という訳である。
また多くの場合、氏神は所縁の名字を名乗る一族、つまり「氏族」の祖先神である。そして、氏神にはそれぞれ独自の伝承があって、それが同じ名字を持つ人の「由来」や「伝承」になっている。




もしくはその子の出身地 にある一番大きな神社 かそこの分社

氏神(うじがみ) | 神社検索の日本神社 http://www.jinja.in/column/a/121592 #神社



もしくは芸能の神様と言われるところに行くと良いでしょう。



芸能の神様として一番有名なのは 

天宇受売命(あまのうずめのみこと)、(天鈿女命とも書く)


 神話では、天岩戸に隠れた天照大神を外に誘い出すために、熱狂的な踊りを披露したことか ら、神楽の祖神とされる女神です。天宇受売命は、「鎮魂の神」「芸能の祖神」として、俳優(わざおぎ)芸事をはじめ、あらゆる芸道の向上、また、 縁結び・夫婦円満の守護に霊験あらたかとして、古来より信仰されています。

天鈿女命祭神とする神社

そのほか伊勢神宮内宮等各地神社に「宮比神」として祀られる。



そして福岡は宗像大社の 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ) 様も芸能の神様です。 



しばしば仏教系の神様である弁財天様も芸能の神様なので

混合されてることもあります。