主に九州のサブカルチャーを紹介するブログ

福岡のアイドルQunQunと千梅ちゃんを応援している男、奈良とは関係ございません

10倍返しされるのがオチ



目下の者に威張る人の心理「弱肉強食主義。隙を見て反撃するしかない」

人に威張るのが好きな人っていますよね。もちろん威張って当然の立派な人もいますが、「なぜ、あなたが?」..........≪続きを読む≫

■威張る人にありがちな「権威主義的パーソナリティ」って、どういうもの?



権威主義的パーソナリティとは、強い者には素直に従い、弱い者には容赦なく攻撃をしかけるという2つの傾向を同時に持つ、社会的な性格のことを言います。



権威主義的パーソナリティは、弱い心の持ち主



権威主義的パーソナリティの持ち主が、理由もなく強い者にへつらい、弱い者につらく当たるのは自分を守るためです。いわば弱肉強食な世界で自分を守り、生き抜くための方法としてそうしているのです。



■相手のペースに飲みこまれず、反撃のチャンスをうかがおう



権威主義な性格で弱い者にあたる人は、内面の心の弱さを隠すためにやっているため、支配できそうな相手、コントロールできそうな相手を見込んで威張ってきます。相手を制することで、自分に自信が持て、強い人間になったような錯覚を覚えるからです。





Simplog





Simplog


なおコメント欄にこういうことが書いてあったw

「そういう人の行動は一部始終を観察をし、非があればそれをもっと上の機関に報告するなどネチネチ対応を繰り返すのが効果的かな。倍返しとまではいきませんが、確実に顔に泥を塗る事ができます。」


あとこういう質問もあった

Q 大人の女のイジメってほんと怖い(>_< )

仕事がからむと余計ややこしい。 私がイジメられてるわけではないけれどその人の何が気に入らないのかわからない。

  1. @仕事のなやみ > 
  2. 人間関係


A 集団になると、 誰か一人、敵を作って、 それを攻撃することで結束を深める みたいな形になることがありますよね… 特に女性同士に そうしたことが多いように感じます。 何か気に入らないとか理由なんて 実はどうでもよくて ただ単にストレスのはけ口が 欲しいだけなのかも知れませんね。 嫌なものですよね(>_<


なお国単位でこういうことをする国家もございますよね、最近は流石にやりすぎて自国内の経済界から叩かれているところありますがwww


そういえばこういうイベントがございます。イジメ撲滅チャリティープロレス。 ※売上の一部を宗像市に寄付致します。

※中学生以下無料(保護者同伴に限り)


  http://kagekipro.blog119.fc2.com/



プロレスリング華☆激『宗像☆エストレージャ』

◆日時:2013年12月7日(土)16時開場/17時試合開始

◆会場:宗像市民体育館・体育室A・B(宗像市稲元5-2-1)

◆アクセス:西鉄バス「稲元」下車、徒歩15分、駐車場有り

◆後援:宗像市宗像市教育委員会、宗像市社会福祉協議会、一般社団法人宗像市体育協会、宗像市商工会青年部、公益社団法人宗像青年会議所

◆料金:一般2500円(当日3000円)

※売上の一部を宗像市に寄付致します。

※中学生以下無料(保護者同伴に限り)



◎プレイガイド:チケットぴあ(Pコード594-190)、ローソンチケット(Lコード81679) 注・ローソンチケットは現在HMVの傘下になってます。 あと営業でマスクのまま市内各地をアステカさんがチケット売りに回ってるはずです。