主に九州のサブカルチャーを紹介するブログ

福岡のアイドルQunQunと千梅ちゃんを応援している男、奈良とは関係ございません

三社参り特にルールはない 3か所行けばよい

日本各地のお正月の風習たち「ナメタガレイを食べる」「西日本に多い『三社参り』」

お正月といえば、家族と一緒におせちにお雑煮を食べて、初詣に行ったりするなどが一般的です。しかし、地域..........≪続きを読む≫







昨日のかっすんこと大野香澄さんのツイート、 21時間

2014年も良い1年にしましょうね♡ すん巫女が皆さんの幸せを 心から願います*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

皆さん、3社参りを忘れずに
///」 

やっぱり他地方の方にはなんのことだかわかんなかったみたいですね、 「三社参り」とは 単に初詣で1つじゃご利益薄いから 神社3か所行くことです。 

行く場所の基準はいろいろあると思いますが、自分近所の氏神様は当然として、やはり前年中にお世話になった場所がいいと思います。特にアイドルさんとそのファンの方はイベントに呼んだいただいた場所を参拝しなければならないと思います。

QunQunの参照 過去の情報まとめサイト。QunQunエレメント/トップ  http://qunqunfan.nomaki.jp/index.html#OG3bHEk.twitter_tweet_count_m

参照2 QunQunメンバーの氏神様を勝手に推察してた、自分の過去ブログ http://amba.to/1a1SDOO

北九州市門司区 淡島神社 http://awashimajinjya.com/

粕屋郡宇美町 宇美八幡宮 http://www3.ocn.ne.jp/~umi8man/u_frame_1.htm



福岡市中央区 警固神社 http://5.pro.tok2.com/~tetsuyosie/fukuoka/fukuoka_chuuou/Kego/kego.html 

あと名前的に  永岡神社 (筑紫野市永岡)と 平野神社大野城市牛頸

は 福岡県内にあります。

そしてベスガさんたち 宮地嶽神社 http://www.miyajidake.or.jp/




Simplog



あとほかのグループ推してる方々にとっては 箱崎宮や鳥飼八幡の方もいらっしゃるでしょう。





あと全国の若い女性たちにご朱印 を集めるのが流行っているそうな





そして今日のお年玉コーナー