主に九州のサブカルチャーを紹介するブログ

福岡のアイドルQunQunと千梅ちゃんを応援している男、奈良とは関係ございません

和服業界活性化

社長にも超高齢化の波? - 日本全国の社長は5人に1人が「70歳以上」

東京商工リサーチは2日、全国社長の年齢調査結果を発表した。同調査は東京商工リサーチの企業データベース..........≪続きを読む≫

中小の職人的な個人事業主の会社は、年齢高めな方多い気がしますわ。

あとサラリーマンから昇進してきたとなるとそりゃ付くのが60くらいからだからそこから数年でやめないだろうからそうはなる。

そんな中でも

若い経営者の方がいろいろチャレンジできる例。

福岡はFBSにて紹介されたこの企画

Kimonoプロジェクト by

 イマジン・ワンワールド





image


image


この曲から名前は付けられたようです






以下FBページより抜粋 https://www.facebook.com/imagineoneworld


社団法人イマジンワンワールド
「世界はきっと、ひとつになれる」をキーワードに
世界の平和と繁栄に貢献することを目的とした団体です

説明
IMAGINE ONEWORLD

~世界はきっと、ひとつになれる~




ジョン・レノンは言った。「国境なんか、ないと想像してごらん」

宇宙飛行士の若田さんも言った。「宇宙から地球を見ると、国境を感じません」

でも、今日もどこかで人は争っている。本当は、争いなんかいらないとわかっているのに。

だから、言葉にしよう。

みんなで平和に幸せに生きようよ! そのために、できることをしようよ!

お互いの違いを受け入れ、お互いの違いをたたえあい、お互いの違いを乗り越えて…。



そのために、私たちは知恵を絞らなければならない。

その想いを形にしていかなくてはならない。

想いを形にしていく……それが「IMAGINE・ONEWORLD・PROJECT」。



人と人との友情や信頼は、コミュニケーションから始まる。

人は一緒にいることで、仲良くなれる。

それぞれの文化を知ることで、そこに暮らす人と友情を育むことができる。



そうだ、私たち日本人は、日本の文化を通して「和の心」を世界に発信しよう。

そのときに芸術を用いよう。なぜなら、芸術に言葉の壁はないから。



美しいもの、尊いもの、かけがえのないもの、

それは人によってそんなに違うものではない。

だからこそ、世界はきっとひとつになれる。そう信じよう。

ジョン・レノンは「イマジン」という曲の最後をこう締めくくっている。



あなたは、私たちを夢想家と思うだろう。

でも、私たちは一人ではない。

いつの日かあなたたちも仲間になって、世界はひとつになって生きるだろう。

そう願う。



文化で世界を結ぶ「IMAGINE・ONEWORLD・PROJECT」。

一人でも多くの賛同者を求めます。



2014年 一般社団法人 イマジン・ワンワール



基本情報
事業内容

① 「IMAGINE ONEWORLD」の思いを「着物-KIMONO-プロジェクト」によって具現化し、2020年の東京オリンピックパラリンピックを一つの区切りとして活動する。

② 世界196カ国をテーマにした「着物」と「帯」を制作する。

③ 制作にあたり、マンパワーを活用し当該国の留学生、在留邦人ならび各大使館よりデザインの情報を収集する。

④ 東京・京都・福岡で発表・展示エキシビションを開催する。

⑤ 「IMAGINE ONEWORLD」の理念・思想の下、さまざまなジャンルの伝統産業・芸術的運動と共有・連携し、重層的な活動を目指す。



事業目的

① 「世界は一つ」いう思想を日本からの平和・友好のメッセージとしてアピールする。

東京オリンピックパラリンピックを契機とする日本伝統文化の世界発信。

③ 古来より伝わる手仕事の技・心・美を掘り起こし、伝え、その価値を再認識する。

④ 日本文化を商材化することで、伝統産業を成長産業・輸出産業へと転換する。

⑤ 公平で公正な制作を通して生産者の活力を高め、将来の人材育成確保を図る。




事業規模

制作費予算総額 約3億円(着物100万円+帯50万円×196カ国)

発表・展示費用 約5000万円



事業期間

2014年~2020年



資金調達

個人寄付金(一口1000円)  目標30万口(制作費とする)

社団法人会費(年会費1万円) 目標500社(年間500万円を運営費とする)

スポンサリング5000万円 (発表・展示費とする



PR