主に九州のサブカルチャーを紹介するブログ

福岡のアイドルQunQunと千梅ちゃんを応援している男、奈良とは関係ございません

ももクロの例を考えるにグループなんだから各メンバーの個性が大切でしょ

今日マチ子が描く、現代アイドルの優しくせつない希望の物語

 「アイドルになりたかったなあ」と真剣に思った時期があった。自分という「存在」が仕事になり必要とされ....『5つ数えれば君の夢』は5人組のアイドル「ファイブスターズ」のメンバーであるアヤノ・ミユ・メイ・ユリ・ヒトミのそれぞれの苦悩や葛藤を、ふんわりと可愛い絵で描いたコミック。アヤノは「夢を見せるためには完璧じゃないといけない」と考える。・・・



 みんなが見たい夢とは? 夢の質感とは? 夢の先に待っているものとは? 彼女はアイドルである自分と、そんな夢を行き来して、自分の未来に進んでいく。それぞれの少女が思い描く、優しくせつなく、希望のある物語。多くのアイド ルが目標に向かってひた走るこの時代、そんな彼女たちに想いを馳せるのにぴったりな1冊。..
..≪続きを読む≫








もともと東京女子流が主演した映画のコミカライズ版のようです。

[アメーバニュース]


ただねグループでやる以上は、 誰でもなにかしら長所短所があるんだから各人がそのあたりの個性を活かしたグループが良くなると思うんだよね。



そのあたりは組織というものは何でもそうなんだけどね。



とりまアイドル運営も実際のところ会社経営・企業なのでいろんな動きを見せる。

明日25日 でも

QunQun総選挙 詳しくは→ 


QunQun総選挙・ネット投票数最終発表【2015.1.24】



1月25日(日)第52回正規ライブ~QunQun総選挙~のお知らせ【1/23更新】

私の先日のブログで紹介した予定から変更アリ



19:00~19:30 サインタイム
 が追加になりました



※会場の都合上、限られた時間でのサインタイムとなるため当日チェキ撮影されたもの限定でのサインになるようです ご協力をおねがいいたします。

また3月1日のライブが変更、2月15日になりました。、学校の卒業式があるメンバーがいるからのようです。 確かに高3と大学短大卒の人いますからな。

新体制お披露目ライブの日程変更のお知らせ

そして れいしゅしゅ


image

HPより http://raisechouchou.com/

2015年、第1回目の定期公演のお知らせです。

新春のご報告にございましたれいしゅしゅ専属劇場でのこけら落とし公演となります。

今年のれいしゅしゅのテーマ「Live your dream」(あなたと夢を叶えよう)をタイトルとして、応援いただいているファンの皆様とともにトップアイドルへの夢へと直走ります。

そしてファンの皆様、応援いただいている多くの皆様の「夢」。れいしゅしゅと共に叶えてみませんか?夢見る力、目標に向かう力、私達もそんな思いに向き合いながら夢を叶えようとする一人の人間なんです。

皆様とそんな感情やわくわくを共有しながら夢を膨らませていけたら本当に嬉しいです。そんな思いで皆様のお越しをお待ちしております。

れいしゅしゅ一同

日時

2015/1/25

公演2部制

1部:OPEN 12:00  START 12:40

2部:OPEN 15:20  START 16:00

場所

福岡市中央区大名1-8-40. 林毛町通りビル2F


通常時は バー兼アパレルショップ アイスボール として営業 

  http://iceball-fukuoka.jimdo.com/access/


((その昔。QunQun1周年イベントがあった猫カフェがあるビル の向かいの建物。 ))


 http://nekocafe-keurig.com/ 

Ticket

前売り

\1,000+ドリンク\500

当日

\1,500+ドリンク\500






image


大橋のアイドル 再結成 13年に出来てたけどもいつの間にか消えてたよね




大橋のアイドル、グループ名はdimple ripple 初ステージは1月25日

 場所・ゆめアール大橋

 



埋め込み画像への固定リンク


西日本の記事にもなってた 福岡市・大橋にご当地アイドル誕生 dimple ripple  http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/141242





一芸に秀でた3人を選んだ。リーダーの林祐衣さん(18)=写真中央=は同8月に筑後市であった「NHKのど自慢」で優勝した歌唱力の持ち主。林田江里さ ん(18)=同右=と松尾瑞貴さん(17)=同左=は大橋近くの高校で歌や演劇を専門に学ぶ。合格後、タレントの進登祐美さんの指導で、歌やダンスを磨い てきた。




大橋は派閥争いがどーとかこーとか聞いた覚えがある、今回も大丈夫かいな。



しかしおもうのは

ブームから3年以上がたち 福岡のアイドル界もテコ入れの時期が来たということかもしれません。
 



あとは進学が決まってから急に卒業が発表になるのは、その学校が芸能活動を認めなかったら活動ができないというのもある。もしくは明文化してないが実質両立が難しい学校もあるよね。  急にライブに出なくなってる子は割とそういうことがある。

なお15歳以下の芸能活動は法的に学校長の許可が必要だと定められてある。


  • 年少者労働基準規則
    • 第1条(児童の使用許可申請)
      使用者は、労働基準法第56条第2項の規定による許可を受けようとする場合においては、使用しようとする児童の年齢を証明する戸籍証明書、その者の修学に差し支えないことを証明する学校長の証明書及び親権者又は後見人の同意書を様式第1号の使用許可申請書に添えて、これをその事業場の所在地を管轄する労働基準監督署長(以下「所轄労働基準監督署長」という。)に提出しなければならない。
  • 学校教育法第2章 義務教育(抜粋:全文は脚注参照[2]。)
    • 第20条
      学齢児童又は学齢生徒を使用する者は、その使用によつて、当該学齢児童又は学齢生徒が、義務教育を受けることを妨げてはならない。


ただし、そもそも芸能人の存在そのものが日本ではこういう扱いになっている。



参考 http://matome.naver.jp/odai/2133966882529022601
日本では多くの場合、芸能事務所は芸能人に特化した「有料職業紹介事業所」とみなされており、TV番組や映画等の製作会社に芸能人を紹介する、という形式です。

この場合、所属芸能人はあくまで「個人事業主」として扱われることから、労働基準法における「労働者」には該当せず、労働時間規制など、労働法制上の多くの保護は受けられないことになります。
もっとも、労働基準法上の保護が及ばない場合でも、芸能人が未成年の場合には、「児童福祉法」等の保護法制の対象となり、また、民法上、当該契約は取り消しうる契約となります。




知ってる人は知っているこの方のコメント

https://twitter.com/kikurinnn/status/558202432635682818

最近よくアイドル運営さんに「福岡のアイドル事情ってどうなってます」って尋ねられるが、それを気にしてもどうなる物でもないと思う、ご当地アイドルのような型にとらわれる必要のない事業にこそ「ゼロベース思考」が必要なんでは?っていつも思う



ご当地で芸能っていわばベンチャー企業やってるはずなのに、 物販のシステムから料金まで全部猿まね  そんなんじゃ先細りする一方でっせ。