主に九州のサブカルチャーを紹介するブログ

福岡のアイドルQunQunと千梅ちゃんを応援している男、奈良とは関係ございません

オレンジデー



 



4月14日は「オレンジデー」 おはようございました。





4月14日のイベント。愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に発案したとされている。なお、「みかんの日」は12月3日であり、オレンジデーとは異なる。

発案の由来は、オレンジが「花嫁の喜び」という花言葉を持つことである。また、オレンジは花と実を同時につけることからヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとされ、オレンジの花は花嫁を飾る花として頭につけるコサージュに使われる。これに着目した企業等が、バレンタインデーホワイトデーに続き2人の愛を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日としてPRしている。なお、こうしたことから、「第3の愛の記念日」と表現されることもある


 



当然 今日の曲は QunQunより「オレンジ・ラブ」





 https://youtu.be/vsT0p2_oOwk







アイドルさんでイメージカラー オレンジの人 紹介(主に九州)

複数持ちのばわいも含む



QunQun 

永尾 花菜子

櫻井遥

浅田妙美


四色定理

 井上りな


image








10COLOR'S 

堀合淋華


hipSSip



ゆいぽん@hipS Ship


きゃらふる

ともりん



なお静岡県・沼津のアイドルグループ オレンジポートさんはグループカラーそのものがオレンジ色です。

オレンジポート
 

www.orange-port.com/
YANAGIMANプロデュース!静岡県東部地区ご当地アイドル!







ほかにもいないかTwitterサーチ「サイリウムカラー オレンジ」をやってみた

https://twitter.com/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8&src=typd

放課後プリンセス

オレンジ→木月沙織



ゆめみ☪night

ポップ担当みかちゃんはオレンジ



“#堀未央奈 (#乃木坂46)「サイリウムカラーはオレンジx白です!





るな→オレンジ













アイドルじゃないけど好きな色オレンジの方々 

巫女子のさきちょり

ベスガのノリパンダ

りさるんこと深谷理紗

國友智香子



・・・現在表だって活動されてない方は割愛



おまけ







烈車戦隊6号もオレンジ